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2022.06.22

6月22日更新

<初めての方>

Q.ダンスをしていなくても楽しめますか?

A.SHIROFES.2022では、ライブなどダンス以外のステージコンテンツや出店なども予定しています。ダンスコンテンツはダンスをしていない方でも見応えがあると思いますので、どなたでも楽しめます!

Q.子どもだけでの観覧も可能ですか?

A.お子様だけでの観覧も可能ではありますが、事故、紛失、盗難、ケガ、病気等についての責任は負いかねますので、できる限り保護者同伴での観覧をお願いします。



<アクセス・宿泊について>

Q.どんな交通手段で会場に向かうのがおすすめでしょうか?

A. 往復1,000円のシャトルバス(要予約)をお勧めします!

詳しくはこちら シャトルバスについて

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Q.会場までどのくらい時間がかかりますか?

A.弘前駅から車で約30分
弘前・大鰐ICからアップルロード経由19km、車25分
弘前市役所・鍛冶町周辺エリアから車で約15分
青森空港から車で約1時間
観光館バス乗り場からバスで15分

Q. 駐車場はありますか?料金はかかり
ますか?

A.会場敷地内に駐車場が150台分あります。利用される場合は、必ず事前に駐車場チケットを購入ください。料金についてはプレイガイドZAIKOをご覧ください。
近隣での迷惑駐車はご遠慮ください。


Q.駐車場チケットは当日でも購入できますか?

A.購入できます。ただし事前に上限に達した場合、販売はありません。


Q.タクシーで料金はどのくらいかかりますか?

A.弘前駅からの乗車で3,700円程度となる見込みです。


Q.空港からおすすめの行き方を教えてください。

A.青森空港からレンタカーを借りての移動、空港連絡バスで弘前市内へ移動してからタクシーでの移動などがあります。


Q.自転車で行ってもいいですか?駐輪場はありますか?

A.駐輪場があり、可能ですが、会場までは長い坂道が多いのでご注意ください。


Q.バイクで行ってもいいですか?駐車場はありますか?

A.駐輪場をご用意できます。駐車場代として1,000円を当日会場でお支払いいただきます。


Q.家族に車で送迎をしてもらう場合、車が一時的に会場に入る場合も駐車場チケットは必要ですか?

A.駐車をしない場合は駐車場チケットは不要です。乗り降りが終わり次第、お車は速やかに会場外へ移動をお願いいたします。


Q.会場内に宿泊できますか?

A.イベント期間中会場内の宿泊施設および会場敷地内でテントを利用した宿泊はできません。


Q.宿泊はどのあたりにするのが良いですか?

A.弘前市内、駅前・鍛冶町・土手町周辺のホテルをおすすめします。
シャトルバス乗り場に近いのは鍛冶町・土手町周辺です。
満室になったホテルもありますので、お早めのご予約を!


Q.駐車場で車中泊は可能ですか?

A.防犯上の理由により車中泊は禁止とさせていただきます。




<ダンスバトルについて>

Q.当日エントリーは可能ですか?

A.可能ですが、当日エントリーは1バトル6,000円となり、事前に上限に達した場合はエントリーできませんのでお早めに!

Q.急遽出れなくなりましたが、自分の代わりに出てくれる人が見つかりました。どうすれば良いですか?

A.一度メールにてお問い合わせ下さい。その際、ダンサーネームとエントリー済みのバトルコンテンツをお知らせください。

Q.エントリーのキャンセルはできますか?

A.キャンセルの場合は一度メールにてご連絡ください。エントリー費につきましては、Q.チケットのキャンセル・払い戻しは可能ですか?と同様の扱いとなります。

Q.当日遅刻しそうな場合はどうすれば良いですか?

A.原則として事前に設定する集合時間までの来場が必要ですが、やむを得ず遅れることが事前に判明した場合はこちらからご連絡ください。

当日の緊急連絡用電話窓口は、準備が出来次第公開しますので、当日に遅刻が判明した場合はそちらにお電話ください。

Q.ダンスバトルのルールを教えてください。

A.ENTER THE STAGEの各バトルページに掲載しています。

Q.帰りの交通手段を決めたいので、ダンスバトルの終了時刻を教えてください。

A.DAY1 20:00頃、DAY2 18:30頃を予定しています。
ただし、今後予定が変更になる場合もあります。
また、当日の進行次第で変更になる場合もありますのでご了承ください。
なお、イベント終了は両日ともに21:00です。

Q.DAY2の観覧をしたいが、ダンスバトルで勝ち進むかもしれないので、DAY2の観覧チケットを買わないでおいてもいいですか?

A.観覧予定の場合は必ず事前にご購入ください。ダンスバトルでDAY2に勝ち進んだ場合の対応については、その時点でご本人にお知らせいたします。

Q.複数のダンスバトルにエントリーは可能ですか?

A.可能です。ご希望のバトルエントリーチケットをそれぞれご購入ください。
ただし、ダンスバトルは複数のステージで同時刻に開催される場合があります。近日中にタイムテーブル等を公開しますので、確認の上エントリーください。DEADLY DUOはいずれのバトルとも時間が被りませんので、組み合わせてのエントリーが可能です。

SAMURAIにエントリーする方
DO OR DIE、DEADLY DUOもエントリー可能

THE JAM 1on1にエントリーする方
THE JAM 3on3、DEADLY DUOもエントリー可能

THE JAM 3on3にエントリーする方
THE JAM 1on1、DEADLY DUOもエントリー可能

DO OR DIEにエントリーする方
SAMURAI、DEADLY DUOもエントリー可能

EVERYBODY’S UPにエントリーする方
DEADLY DUOもエントリー可能

OPEN YOUR EYESにエントリーする方
DEADLY DUOもエントリー可能

MIYABIにエントリーする方
DEADLY DUOもエントリー可能


Q.一度1つのバトルにエントリーをして、後から他のバトルのエントリーをすることも可能ですか?

A.可能です。上記同様となります。

Q.一緒に出る人が決まっていないと2on2や3on3はエントリーできませんか?

A.メンバー全員のダンサーネーム入力が必要になりますので、できません。決定の上でエントリーください。エントリー数の上限がありますので、早めのメンバー決定、エントリーをおすすめいたします。

Q.子どもだけでのダンスバトル参加も可能でしょうか?

A.お子様だけでの参加も可能ではありますが、事故、紛失、盗難、ケガ、病気等についての責任は負いかねますので、できる限り保護者同伴での参加をお願いします。

Q.海外からのエントリー、日本国籍でなくてもエントリー可能ですか?

A.可能です。海外から入国される場合にはその時々に応じたルールに従ってお越しください。

<会場内について>

Q.バトルの場所はどんな所ですか?

A. 3つの場所があり、いずれも屋根がございます。
靴はいずれも土足可能です。
場所によって、開催バトルが異なる場合があります。タイムテーブルやMAPでご確認ください。


Q.観覧場所はどんな所ですか?

A.4つの場所があり、屋根のある場所もあれば、無い場所もあります。
イベントは雨天決行ですので、必要に応じて傘やレインコート等をご持参ください。
日差しが強い場合は、日傘や帽子等の日除け対策もご用意ください。 
MAPで屋根の絵がある場所には、屋根があります。

Q.トイレはありますか?

A.常設のトイレ(主に和式)と仮設トイレ(洋式)があります。


Q.何を持っていけばいいですか?

A.熱中症や感染症対策として、また、イベントを安心して楽しむために推奨する持ち物はこちらです。
・冷たい飲み物
・帽子、日傘、タオル
・ハンディ扇風機、うちわ、扇子
・冷却タオル
・不織布マスク(予備も)、マスクケース
・除菌シート
・小さなゴミ袋
・傘、雨具
・レジャーシートやイス(Eating Zoneで使用できます)
・動きやすい服や靴(会場内は起伏の多い場所があります)


Q.着替えをするところはありますか?

A.更衣室を用意します。

Q.授乳、おむつ交換ができる場所はありますか?

A.会場内の建物星の宿 白鳥座内にあります。

Q.ベビーカーを預けられますか?

A.お預かりしますので、会場内INFORMATIONにお声がけください。

Q.託児スペースはありますか?

A. あります!詳細・お申し込みはこちらから

Q.ゴミは捨てられますか?

A.会場内で出たゴミを捨てるゴミ箱は設置いたします。家庭ごみの持ち込みはご遠慮ください。
ペットボトルはラベルを剥がし、キャップと分けて捨ててください。再利用にご協力ください。

Q.手荷物を預ける場所はありますか?

A.手荷物預かりはありません。貴重品を含め、お荷物はご自身で管理お願いいたします。

Q.喫煙可能ですか、喫煙所はありますか?

A.喫煙は所定の喫煙所で可能です。

Q.温泉やプール、パターゴルフ場などの施設は利用できますか?

A.できます!利用時間、料金などは星と森のロマントピアホームページをご覧ください。 

温泉 https://www.romantopia.net/hotspring/
温水プール https://www.romantopia.net/indoorfacilities/pool/
パターゴルフ https://www.romantopia.net/outdoorfacilities/sports/#golf

Q.イス、シートなどを持ち込んで使用可能ですか?

A.使用可能ですが、場所によって使用制限を設ける予定です。なお、スペースを占有するような使い方はご遠慮ください。

Q.持ち込みできないものはありますか?

A.危険物・アルコール・薬物・凶器となりうるもの 等は持ち込みいただけません。

Q.ATMはありますか?

A.会場内にはありませんので、必要な現金は事前にご用意ください。

Q.携帯電話の電波はありますか?

A.電波はありますが、使用状況によってはつながりにくくなります。電波状況はキャリアにより異なります。

Q.Free Wi-Fiはありますか

A.ございません。

Q.ペットは連れて行けますか?

A.ペットの入場は不可となります。盲導犬・聴導犬・介助犬はご同伴いただけます。

Q.近くにコンビニはありますか?

A.車で10分ほどの場所にあります。

Q.車椅子でも観覧可能ですか?

A.可能です。移動がしにくいエリアもありますが、ご了承ください。

Q.会場内は自転車で移動できますか?

A.事故等防止のため、会場内の自転車移動はおやめください。



<イベントについて>

Q.当日のお問い合わせ先 はありますか?

A.当日の緊急連絡用電話窓口は、準備が出来次第公開します。

Q.タイムテーブルは事前にわかりますか?

A.現時点での予定をトップページで公開しています。変更になる場合もございますのでご了承ください。

Q.雨天時は開催しますか?

A.開催します。ただし警報等が発生した場合は、やむを得ず中止とさせていただく場合もございます。公式SNS等からの情報発信をご確認ください。

Q.イベントへの途中入場・途中退場は可能ですか?

A.可能です。入場の際にお渡しするリストバンドを再入場時にお見せください。

Q.イベントで写真や動画の撮影は可能ですか?

A.イベントは撮影可能ですが、三脚やセルフィースティックの使用におかれましては、周りの方にご配慮ください。ご迷惑となる使用をされている場合はスタッフからお声がけさせていただくことがございます。

Q.撮った写真や動画をSNS等に上げることは可能ですか?

A.可能ですが、他のお客様の写り込みにご配慮ください。

Q.撮影に写り込む場合がありますか?

A.イベント中は、ステージを問わずオフィシャルの撮影クルーが会場内を撮影しますので、観覧のお客様も写り込む場合がございます。また、イベント中の写真や映像は、今後の告知等のため印刷物や動画等に使用させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Q.休む場所はありますか?

A.会場内にいくつもあるパラソルや木陰、白鳥座ロビー等をご利用ください。

 

Q.怪我をしたり、具合が悪くなったらどうすればいいですか?

A.お近くのスタッフやINFORMATIONにお申し出ください。
各INFORMATIONで休憩や必要に応じて医療スタッフによる対応が可能です。


Q.会場内で花火はできますか?

A.安全のため、花火は不可とさせていただきます。

Q.会場内でドローンは使用しても良いですか?

A.安全のためドローンの持ち込みは不可とさせていただきます。



飲食・物販について

Q.飲食物の販売はありますか?

A.会場内に飲食の出店を予定しています。

Q.飲食物の持ち込みは可能ですか?

A.食べ物の持ち込みは、衛生管理上ご遠慮ください。お食事は、フードコートをご利用ください。離乳食やお子様用の食事等は持ち込み可能です。

飲料の持ち込みは可能ですが、アルコール類の持ち込みはご遠慮ください。

Q.アルコールの販売はありますか?

A.現時点では販売予定はございません。

Q.飲食しながらステージの観覧は可能ですか?

A.観覧しながらの食事はできません。専用のフードコートをご利用ください。水分補給は可能ですが、距離の確保や対面の回避にご配慮ください。

Q.会場内でBBQはできますか?

A.イベント中は不可となりますのでご了承ください。

Q.会場内の物販、フードコードにおいてクレジットカードや電子決済はできますか?

A.物販やフードコートは現金払いのみとなりますので、事前にご準備をお願いいたします。



<感染対策について>

Q.新型コロナウイルスの状況等で中止やイベント内容が変わる場合もありますか?

A.イベント前の状況によってはあり得ます。

Q.感染対策はどうなっていますか?

A.詳しくはガイドラインをご覧ください。
感染防止策チェックリストはこちらからご覧ください。


<チケットについて>

Q.入場するためにチケットは必要ですか

A.必要です。

観覧のみの場合も観覧チケットが必要となります。
ダンスバトルにエントリーされる方は、エントリーチケットを購入ください。
どちらもZAIKOにて販売中です。

Q.チケットの種類を教えてください。

「観覧チケット」「バトルエントリーチケット」「駐車場チケット」があります。

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▶︎ 観覧のみの方
DAY1・DAY2各日の観覧チケットを購入ください。
両日観覧する場合は、通しチケットもあります。
両日観覧する場合は、通しチケットもあります。

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▶︎ダンスバトルにエントリーする方
エントリーするコンテンツ分のエントリーチケットが必要です。

DAY1に予選があるバトルについて(THE JAM 3ON3以外)
 バトルエントリー者はDAY1観覧チケットの購入は不要です。
 DAY2を観覧する場合はDAY2観覧チケットが必要となります。


DAY2に予選があるバトルについて(THE JAM 3ON3)
 バトルエントリー者はDAY2観覧チケットの購入は不要です。
 DAY1を観覧する場合はDAY1観覧チケットが必要となります。

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※バトルエントリーチケットを2枚以上購入の方は、特典として、予選がない日の観覧チケットを購入せずとも観覧が可能です!

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▶︎車を駐車する方
駐車場チケットが必要です。
お得な駐車場セットチケットもありますので、ぜひご利用ください。詳しくはプレイガイドZAIKOをご覧ください。

※セットチケットは完売しました

Q.チケットはどこから購入すればよいですか?

プレイガイドZAIKOより購入ください。

Q.チケット購入時の決済手数料はかかりますか?

A.一度の決済ごとに所定の手数料がかかります。チケットの金額によって異なりますので、詳しくはご購入時にご確認ください。

Q.観覧チケットの当日チケットはありますか?

A. 当日観覧チケットは6,000円となります。ただし事前に上限に達した場合、販売はありません。

Q.観覧チケットは何歳から必要ですか?

A.高校生以上から必要です。中学生以下は観覧無料のため不要です。

Q.チケットの譲渡は可能ですか?

A. 可能です。詳細はZAIKOにてご確認ください

Q.チケットのキャンセル・払い戻しは可能ですか?

A. 原則として、できません。チケット購入時に返金保険をオプション追加することが可能です。

返金保険(Booking Protect)は、ZAIKOが提携している外部の返金保険サービスです。ZAIKO及び主催者は返金処理に関与せず、チケット購入時に返金保険をお申込され、返金申請をされたい場合には、お客様にBooking Protectと直接お手続きを進めていただく形となります。
手続き、返金オプション利用をするにあたっては、Booking Protectのアカウント作成が必要となります。詳しくは利用規約をご覧ください。

また、エントリーするバトルを間違えてしまった場合や止むを得ない事情によるキャンセル、変更等をご希望の場合は、対応できる場合もございます。まずはこちらよりご連絡ください。

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